BlogTopPage > Archives > 2011-12

2011-12

「日本郵船歴史博物館」企画展

平成23年12月3日から平成24年4月1日迄、「日本郵船歴史博物館」に於いて「籾山艦船模型製作所の世界」と称する企画展が開催されています。


弊社もこれに先立ち約2ケ月の間1/48の「長崎丸」模型の修復作業にあたっておりました。
更に私個人的には、これまでに籾山様から頂きました識別模型その他部品、工具類を企画展に提供し、展示されていますので、商船模型や模型に興味のある方がおいでになりましたら、横浜の「日本郵船歴史博物館」へのお立ち寄りをお薦め致します。

籾山艦船模型製作所さんは戦前からの船舶模型メーカーとして世界に名を轟かせ、平成4年にその幕を下ろされるまで、籾山模型さんを超える船舶模型製作の業者は現れておりません。
弊社では、この機会にその模型の修復作業に当たる事が出来ました事を大変誇りに感じております。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

製作途中の模型

珍しく制作途中の写真を掲載してみました。

模型は完成後九州の博物館に展示される模型の内の1隻です。
写真でお分かりになる様に船は江戸時代交易の為来航のガレオン船で、スケールは50分の1です。
写真は製作途中なので、汚い物も写りこんでいますが、大目にみて頂けます様お願い致します。(完成致しましたら綺麗な状態で発表させて頂きます)

また、別に旧幕府海軍の軍艦模型も同時に製作致しております。

今年も残りわずか20日ばかりとなりました。震災で被災された方、生活リズムが狂われた方等多くおられる事と思いますが、来年は挽回の出来る年になる様頑張りたいと思っています。

我々船仲間も12月2日に早々と鍋を囲み忘年会を行いました。
船や海また模型の好きな者が気さくに集まる会を催していますので、興味の有るお方は是非ご連絡を頂けましたら嬉しく歓迎申します。
電話かFAXでお気軽にお問い合わせをお待ち致しております。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

BlogTopPage > Archives > 2011-12

カテゴリー
月別更新
Feeds
Meta

Return to page top